お知らせ

2021/04/06 ニュース 「産業雇用安定助成金」のご案内について

厚生労働省、都道府県労働局、ハローワークからのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に、「出向元」「出向先」の双方の事業主に対して助成する「産業雇用安定助成金」が令和3年2月5日に創設されました。

主な概要
・出向元事業主および出向先事業主が負担する賃金、教育訓練および労務管理に関する経費など、出向中に要する経費の一部が助成されます。
・就業規則や出向契約書の整備費用、出向元事業主が出向に際してあらかじめ行う教育訓練、出向先事業主が出向者を受け入れるための機器や備品の整備など出向の成立に要する措置を行った場合に助成されます。
・雇用維持を図るための助成であるため、出向期間終了後は元の事業所に戻って働いていただくことが前提になります。

助成率や助成額など助成金の詳細につきましては、「産業雇用安定助成金ガイドブック」をご確認ください。
また、助成金の申請などに関するお問い合わせ対応を令和3年4月1日からコールセンターで開始しておりますので、ご利用ください。


出向先事業主が労働者を異業種から受け入れる場合について、助成額の加算が行われる場合があります。
地域での具体的な事例はこちら


参考
「産業雇用安定助成金」リーフレット
・  厚生労働省ホームページ
・  公益財団法人産業雇用安定センター