公表事項等に関するご案内

個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内

当協会は、お客さまから取得した個人情報を信用保証業務およびこれに附随する業務ならびにその利用目的等について、個人情報の保護に関する法律 (平成15年5月30日法律第57号)を遵守し、適正な範囲においてお取扱いいたします。

また、当協会はお客さまの本籍地等の業務上知り得た公表されていない情報を、適切な業務運営の確保、その他必要と認められる目的以外のために利用いたしません。

1.利用の目的

当協会は下記利用目的の範囲内で個人情報を利用いたします。
※なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合は、法令等における利用目的以外には利用いたしません。

  1. 経営・金融・各種制度利用の相談の受付および各種保証制度利用のご提案
  2. 保証申込・条件変更申込の受付、審査、決定
  3. 保証利用資格の確認および保証取引の継続的な管理
  4. 法令等や契約上の権利の行使や義務の履行
  5. 取引上必要な各種郵便物の送付
  6. 信用保険・損失補償契約の相手方に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲での第三者提供
  7. 市場調査およびデータ分析ならびにアンケート等の実施
  8. 保証料率・保険料率の算定および保証料の返戻
  9. 求償権の行使
  10. その他中小企業金融および信用補完制度の適正な運営
  11. 信用保証協会団体生命保険制度に関する事務手続き

2.各種アンケート等における利用目的の限定

当協会は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

3.個人情報の取得元又はその取得方法について

当協会では、例えば以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

取得する情報源の例

  1. 信用保証委託申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  2. お客さまが信用保証協会保証付融資を受けられた金融機関から、個人情報が提供される場合
  3. 債権回収会社等の委託先から、個人情報が提供される場合

4.ダイレクト・マーケティングの中止について

当協会は、お客さまからダイレクト・マーケティングの中止のお申し出があった場合には、遅延なくそれ以降の当該目的での利用・提供を中止する措置をとります。
中止を希望されるお客さまは、下記総括窓口までお申し出ください。

総括窓口

〒980-0014 仙台市青葉区本町二丁目16番12号
宮城県信用保証協会 コンプライアンス推進室
電話番号 022-225-6414

5.個人データの取扱いの委託について

当協会がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

当協会では、例えば以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。

委託する事務の例

  1. 行方不明先等の調査業務
  2. 債権管理回収業務

6.個人情報の第三者への提供について

当協会は、お客さまから取得させていただいた個人情報を適切に処理し、法令等に定められた一定の場合を除き、あらかじめお客さまの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

なお、お客さまの個人情報を第三者に提供すること、および個人情報の取得にあたっての利用目的については、「個人情報の取扱いについて」によりお客さまの同意を得ることとしております。

7.共同利用に関する事項について

当協会は、第三者提供の例外として、個人データを特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨および一定の事項を本人が容易に知り得る状態に置いているときは、第三者提供にいう「第三者」に該当せず、あらかじめお客さまの同意を得ないで、その共同利用者に個人データを提供させていただいております。

(1) 共同利用される個人データの項目

  1. 創業年月・従業員数等、保証委託申込書・条件変更申込書ならびに申込時および申込後提出する書類に記載された情報
  2. 財務評価に関する情報等、保証審査に関する情報
  3. 保証承諾金額・保証期間等、保証承諾の内容に関する情報
  4. 条件変更内容・条件変更回次等、条件変更の内容に関する情報
  5. 事故発生事由・期限の利益喪失年月日等、事故発生の内容に関する情報
  6. 代位弁済金額・代位弁済原因等、代位弁済の内容に関する情報
  7. 求償権金額・法的措置の内容等、求償権回収に関する情報
  8. その他信用保証協会業務に関する統計資料作成のために必要な情報

(2) 共同利用者の範囲

  1. 信用保証協会法(昭和28年法律第196号)に基づく信用保証協会
  2. 一般社団法人全国信用保証協会連合会

(3) 利用目的

信用保証協会業務に関する統計資料の作成・分析

(4) 個人データ管理について責任を有する者の名称・住所・代表者の氏名

(住所)〒101-0048 東京都千代田区神田司町二丁目1番地
一般社団法人全国信用保証協会連合会
代表者氏名については連合会のホームページをご覧ください。

8.保有個人データに関する事項について

  1. 個人情報取扱事業者(当協会)の名称・住所・代表者の氏名
    (住所)〒980-0014 仙台市青葉区本町二丁目16番12号
    宮城県信用保証協会
    代表者氏名についてはこちらのページをご覧ください。
  2. すべての保有個人データの利用目的
    上記「1.利用の目的」をご参照ください。
  3. 開示等の請求等に応じる手続き等に関する事項
    当協会では、保証審査内容等の法令等に定められた一定の場合を除き、本人またはその代理人からの保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正等、利用停止等、第三者提供の停止(以下「開示等」といいます。)の求めに対応させていただいております。

9.開示等の手続きについて

開示等の手続きについて

10.保有個人データの安全管理措置に関する事項

当協会は、個人データについて、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために次のとおり、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。

(1) 基本方針の策定

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定

(3) 組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する管理責任者等を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人データの取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施

(4) 人的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(5) 物理的安全管理措置

  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

(6) 技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

11.苦情の受付窓口について

当協会の個人情報の取扱いに関する苦情につきましては、当協会ホームページの「窓口のご案内」(本店・各支店)、または下記総括窓口にお願いします。

総括窓口

〒980-0014 仙台市青葉区本町二丁目16番12号
宮城県信用保証協会 コンプライアンス推進室
電話番号 022-225-6414

12.備考

当協会は、お客さまへの通知、同意書等のご承認の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先いたします。
ご了承ください。