ピックアップ

2017/08/21 平成29年度信用金庫女性職員のための保証業務研修会開催!!

今般、当協会で初めて、協会職員も金融機関職員も“女性のみ”の女性職員研修を開催いたしました!

女性職員しかいない、という貴重な機会となり、研修は大盛り上がりの内に終了となりました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

詳しい研修会の開催内容は、下記のとおりとなります。

開催概要

日時 平成29年8月10日(木)
研修会 14:00~17:00
場所 仙台商工会議所会館7階 中会議室
出席者
  1. 県内に本店のある信用金庫女性職員18名
    ※20~50代の女性職員が出席。融資経験問わず。
  2. 信用保証協会 本店・仙台東支店の女性職員7名

研修内容

研修内容
開講挨拶
1. 宮城県信用保証協会の概要等について
2. 中小企業者の動向等について
3. 意見交換・発表
① 自己紹介
② 情報交換
(例)女性職員の強みを活かして達成できた業務等
③ グループワーク
「女性起業家のために私達ができる創業セミナーは?
閉講挨拶

研修風景

アンケート結果

グループ討議のテーマについて

<コメント>
「普段経験する機会がなかなか無い企画の仕事のようで楽しかった」
「各グループの意見が聞けて、とても参考になった」

保証協会職員の対応について

<コメント>
「とても話しやすかったです」
「信用保証協会というだけで緊張してしまう部分があったが、すごく楽しく印象が変わりました」

女性職員のみでの研修会開催について

<コメント>
「女性同士で気がねなく意見交換ができた」
「同じ年齢の女性がおり、とても親しみやすく話しやすい環境でした」
「女性職員のみの研修を今後も行ってほしい」

研修当日は女性のみということもあり、参加者の方々もすぐ打ち解けている様子で、グループワークでも活発に意見が飛び交う明るい研修会となりました。

今後も開催してほしいとの声を頂くことができたのも、ご協力いただきました皆様のおかげです。ありがとうございました。