ご利用の流れ

ご利用の流れ

1.保証申込

金融機関を経由して、または保証協会に直接、お申込みいただけます。

2.保証承諾

信用保証協会は、企業の事業内容や経営計画などを審査し、保証の諾否を金融機関へ連絡します。

3.融資

保証承諾の通知を受けた金融機関は資金を融資します。このとき、金利とは別に所定の「信用保証料」を金融機関を経由してお支払いただきます。

  • 信用保証協会では、所定の「信用保証料」以外には斡旋料や仲介料などは一切いただくことはありません。

4.返済

融資を受けられたときの返済条件に従って金融機関に借入金の返済をしていただきます。

5.代位弁済

万が一、中小企業・小規模事業者のみなさまが倒産など何らかの事情で借入金の返済ができなくなった場合、信用保証協会が金融機関へ借入金を返済します。

6.弁済

代位弁済後は、信用保証協会がお客さまと返済についてご相談させていただきます。