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2017/10/20 平成29年度信用組合研修会が開催されました

例年、この時期に開催される信用組合の若手職員を対象とする研修会に保証協会職員が講師として出席しております。今年度は各信用組合の若手渉外・融資担当者19名と保証協会から2名の職員が出席しました。

信用組合の職員のかたの多くは2年目職員ということで保証期間の考え方や取引約定書の条項など基本を中心とした内容となりました。

詳しい研修会の内容は、下記のとおりとなっております。

開催概要

日時 平成29年10月16日(月) 13:30~15:30
会場 全国信用協同組合連合会 仙台支店 5階会議室
出席者 各信用組合19名 当協会2名
  • 1.開会の挨拶
    石巻商工信用組合 梶谷啓二常務理事
  • 2.信用保証協会付融資推進時の留意点について
    (1) 宮城県信用保証協会の業務推進の取組状況
    (2) 保証申込時の留意点等について
    (3) 事故報告から代位弁済までの流れ
    (4) 代位弁済前に必要な事務手続き
    (5) 融資実行後の留意点について
  • 3.質疑応答・感想
    「貸付が保証書の期間と一致しないと大変だということが分かった(仙北信用組合 2年目職員)」
    「代位弁済の手続きの流れが分かって良かった(古川信用組合 3年目職員)」
    「チェック表で期間が確認できることが分かった(石巻商工信用組合 4年目職員)」

【信用組合出席店舗】
石巻商工信用組合本店営業部・飯野川支店・前谷地支店・湊支店(兼)渡波支店・登米支店・蛇田支店・大街道支店、古川信用組合本店・泉中央支店・中新田支店・吉岡支店・三日町支店、仙北信用組合本店・迫支店・中田支店、全国信用協同組合連合会仙台支店