ピックアップ

2017/10/26 平成29年度金融機関保証業務担当者研修会開催!!

昨年に引き続き、県内に本店のある10金融機関融資担当者41名を対象に保証業務担当者研修会を開催いたしました!

開催にあたり、研修出席者の皆様には多大なご協力をいただきまして誠にありがとうございました。研修会の内容をまとめましたので、ご覧ください。

実施要領

日時 平成29年10月17日(火)~18日(水)の1泊2日
場所 茂庭荘(仙台市太白区茂庭字人来田西143-3)
出席者
  1. 県内に本店のある金融機関(地方銀行・信用金庫・信用組合)において推薦する融資経験3年位迄かつ年齢30歳位迄の若手職員
    ※当日は41名(内女性2名)が出席。
  2. 信用保証協会
    経営支援部業務企画課(事務局)
    本店営業部・各支店の若手職員(8名)

研修内容

1日目

研修内容
開講挨拶
1. 保証協会を取り巻く環境について
2. 保証協会における経営支援の取組等について
3. ライフステージに沿った保証制度等について
4. グループワーク(保証制度等について)
  • 開講挨拶をする菅野部長

  • グループワークの様子

2日目

研修内容
5. 保証申込時の留意事項等について
6. 事例研究・グループワーク
7. 意見交換会・発表(テーマは下記から選択)
・金融機関と保証協会ができる創業支援
・金融機関と保証協会ができる経営支援
・金融機関と保証協会ができる事業承継支援
閉講挨拶

アンケート

  • 研修内容について(各項目平均値)

  • 保証への理解度について

  • 業績向上に有益か

  • 協会職員について(説明)

  • 上記4つのアンケート結果は、全て昨年度よりも評価が向上いたしました☆

研修風景