お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 宮城第一信用金庫にて期中管理研修会を開催しました!

2018/10/28 宮城第一信用金庫にて期中管理研修会を開催しました!

本研修会は、宮城第一信用金庫様から「期中管理業務に係る職員のスキル向上を図ること」を目的にご依頼をいただき、今回期中管理部門としては初めて開催されました。
研修会では当協会管理課の新谷調査役が講師を務め、事故報告から代位弁済までの一連の流れや手続き上の注意事項等の説明に加え、保証免責となった事例の紹介も行いました。
宮城第一信用金庫様では赤間常務理事をはじめ、本部(審査部)と各支店の計16名の方が出席され、当協会からも経営支援部と管理部の職員4名が出席しました。

開催概要

開催日時 平成30年10月24日(水)
15時から17時まで
開催場所 宮城第一信用金庫 本店 大会議室
出席者 宮城第一信用金庫常務理事、
本部及び各支店の計16名
次第

開会挨拶:当協会経営支援課 白幡課長
講師:当協会管理課 新谷調査役

  1. 債務保証約定書について
  2. 事故報告から代位弁済までの流れ
  3. 事故報告時の留意点について
  4. 期限の利益喪失について
  5. 預金相殺について
  6. 代位弁済請求手続きについて
  7. 保証免責について


開会挨拶を行う当協会白幡経営支援課長

研修風景