お知らせ

2024/01/09 アシ☆スタ連携「起業家セミナー」開催!

仙台市起業家支援センター「アシ☆スタ」で主催した「起業家セミナー事業計画編」内で当協会によるミニセミナー「起業家向けのお金の話」が開催されました。

アシ☆スタは、仙台市との連携のもと、起業家の支援強化の目的で仙台市産業振興事業団内にオープンした、起業を目指す方の事業構想から起業後までワンストップでサポートする支援機関です。当協会とは、これまでも創業セミナーへの講師派遣や創業間もない事業者の相談取次ぎなどの創業支援の分野で連携を図ってきました。

今回は、令和5年12月15日(金)にAER7階の「アシ☆スタ交流サロン」にて集合型を復活して開催されました。(コロナ禍ではWEB配信でした。)集合型に相応しく、出席者の皆さまは時間前から、グループ内での意見交換が活発に進んでいました。

当協会からは、保証協会の概要やスタートアップ創出促進保証制度などの創業支援メニューの説明を行いました。また、「マンガ 梵天くんと学ぶ!創業の世界」冊子を配布して資金計画や収支計画などの実践的なビジネスプラン作りにも活用してもらいました。 今後とも創業支援として起業マインドの醸成に努めていきます。

当協会としては、今後とも支援機関の皆さまとの連携体制を一層強化してきたいと考えております。支援機関との連携や支援メニュー紹介も行っています。